かかしプロジェクト~みんなでつくろうぼくらのかかし~

こんばんは!そしてはじめまして!GSネットワークのみさとです。

10月に入っても、秋晴れなのかまだまだ暑いですね~。そんな空がスカッとした秋晴れの中、かかしプロジェクトが行われました!今回のブログでは、私たちが行ったかかしプロジェクトについてお話していこうと思います。

 

かかしプロジェクトができた経緯

2021年の6月から、農家の方のご厚意により甲山の田んぼで無農薬の米作りを行ってきました。そして、その米作りから新たな企画を作れたらいいなと思い、メンバーと意見を出し合ったところ、このかかしプロジェクトができました。

また、このかかしプロジェクトはこどもたちと大学生との交流を深めながらともにSDGSを学ぶことを目標として、うまれました。

 

かかし作り当日

かかし作り当日は5組の親子連れの方々が来てくださいました!お子さんは年長さんだったり、年中さんなど、色んなこどもたちが参加してくれました!

まず、軽くジェスチャーゲームを行い、かかしの作り方について学びました。

f:id:GSOFFICIAL2021:20211010231824j:plain

かかしの作り方

その後、各チーム(家族ごと)に分かれて、かかし作り開始!

どのチームもかかしを一生懸命に楽しみながら作っていました!!

f:id:GSOFFICIAL2021:20211010232350j:plain

かかしの途中はこんな感じです

 

かかしを作り終えたらみんなで自分のかかしの発表会を行いました。

f:id:GSOFFICIAL2021:20211010232536j:plain

かかし発表会 ~みんなのかかしがナンバーワン~

自分たちが作ったかかしに名前を付けて、みんなに自分たちが作ったかかしを発表しました!みんなのかかしに対する愛情が伝わってきました😭

そして最後に、田んぼにかかしと一緒に写真を撮りに行きました。

f:id:GSOFFICIAL2021:20211010233101j:plain

集合写真

みんな最高の笑顔!!!😊

 

かかし作りを通して

初めて子供たちとの交流のイベントをやってみて、最初は不安だったけれど、とても楽

しかったです。かかし作りを通して、お米の大切さを知ることができました。この機会に、またGSで子供たちとの交流イベントが出来たらいいなと思います!

 

では、またお会いしましょう

 

関西学院大学商学部1回生 GS連携部

出井美聡