インタビューシリーズ🎤 !第2弾!

みなさんこんにちは〜😊

関学のクリスマスツリーも点灯して、一気にクリスマスムードですね~🎄

 

本日はインタビュー企画の第2弾です!

今回は留学生の張智倫(チョウチリン)さんにインタビューしました🎤

 

 

 

今回も早速対談形式でご紹介します☘

 

 

 

 

 

 

 

ーまず自己紹介をお願いします!

 

[張さん]関西学院大学2年生の張智倫(チョウチリン)です。出身は中国で、学部は商学部に属しています。日本のアニメが大好きです!!

 

 

f:id:GSOFFICIAL2021:20211202135441j:plain

 

 

 

 

ーなぜ日本に留学することを決めたんですか??アニメも関係あったりしますか??

 

[張さん]はい!日本の文化、特にアニメが好きなのも理由の一つです。あとは海外に行きたいと思い、留学するなら近くの日本が良いと思いました。日本に留学するのは決めたのは高校1年生の時でしたね〜

 

 

 

 

ーアニメ好きな方多いですよね〜!大学を卒業したら中国に帰る予定ですか??

 

[張さん]いえ、それからも日本で就職したいと思ってます!商学部を選んだのも、日本で就職しやすそうだったからです。

 

 

 

 

ーなるほど!!では、なぜ数ある大学の中から関学を選んだんですか??

 

[張さん]日本語学校に通っていた時に先生から良い学校だと紹介されました。日本に初めてきた時に京都に行きましたが、その雰囲気で留学するなら関西がいい!!と思い、関西で有名な私学である関学を選びました〜

 

 

 

 

ー実際に関学に来てみてどうですか!??

 

[張さん]みんな優しいのが1番の印象です!!!コロナもあったり、サークルにも入ってなかったりして、大学に入学した感は正直あまり無いですが、GSNetworkグロカフェに4.5回参加して、色んな人と交流できてほんとに良かったです!!

 

 

 

 

ーそう言ってもらえると嬉しいです!!先程、大学を卒業してからも日本で就職したいと仰っていましたが、日本で働いたことはありますか??

 

[張さん]あります!日本に来てすぐにレストランでアルバイトしました!日本に来てすぐだったので、日本語も上手く話せず、ずっと皿洗いでしたけど、、、

 

 

 

 

ーそうなんですね、、!!アルバイトで日本語が上達したんですか??

 

[張さん]アルバイトでも上達しました!たくさん怒られたりしましたが、メモを取ったりして乗り越えました。あとは日本のテレビ番組をたくさん見て勉強しました。教科書で学ぶ日本語と実際に使う日本語は全然違いますから、、

 

 

 

 

ー日本のテレビ番組!どんな番組見て勉強したんですか??

 

[張さん]月曜から夜ふかしとか水曜日のダウンタウンとかですかね()初は字幕ありで見て、分かるようになってくると字幕なしで見てました。テレビに出てきた、知らない単語を単語帳に書き込んだりして覚えました。あと日本語学校に行っていた時には日本人とグループでシェアハウスもしてましたね〜

 

 

 

f:id:GSOFFICIAL2021:20211202140204j:plain

実際の単語帳

 

 

ーテレビ番組もそんな活用の仕方があるんですね〜シェアハウスは何人でしていたんですか??

 

[張さん]日本人3人と留学生3人の6人でしていました。すぐにコミュニケーションを取れる環境だったので日本語とても上達しました。

 

 

 

 

ーシェアハウスいいですね〜!日本語で特にここが難しかった!とかありますか??

 

[張さん]日本語で実際に話す時はあなたとか君とか主格を言わないのがすごく不思議な感じでした、、!あとは敬語が難しかったですね〜、、テレビ番組を見る時も敬語が1番難しかったです。

 

 

 

 

ー敬語難しいですよね

 では、、、総括して、日本に来てよかったですか

 

[張さん]良かったです!!!みんな優しいですし、中国では都会に住んでいたのもあって、西宮や武庫川がとても新鮮で好きです。これからも勉強頑張ります!

 

 

 

 

ー長い時間インタビューありがとうございました!!では、最後に関学生にメッセージいただいてもいいですか??

 

[張さん]今自分が興味のあることを勉強するのが1番だと思います!今はたくさんの勉強方法があるので、方法も考えながら勉強してみてください!!

 

 

 

 

張さん、長い時間インタビューありがとうございました!!zoomを使ってのインタビューでしたが、実際に留学している方のお話をお伺いできるのはとても新鮮でした✨

早くコロナが収まって留学生の方と直接交流できる機会が増えることを願うばかりです…!!ありがとうございました😊

 

 

連携部 2年 鈴木真由子