グロカフェ クイーンズランド大学コラボ🌏

みなさんこんにちは~GSnetwork10期のアレクシアです!

 

 

今回のブログでは、10月1日に実施したオンライングローバルカフェ・オーストラリアクイーンズランド大学とのコラボについて+感想を話していきたいと思います!

 

 

 

まず初めにオンライングローバルカフェとは、私たちGSnetworkがオンラインで主催する国際交流会のことを表します。コロナ禍でも国際交流をしたい!英語を勉強したい!英語で話したい!と願う関学生の思いを叶えるため、始めた企画になっています。

 

 

 

 

海外大学とのコラボは嬉しいことに2回目で、今回はオーストラリアのクイーンズランド大学とコラボさせて頂きました。クイーンズランド大学から参加された殆どの学生は日本語を勉強されており、そのおかげもあって英語で話した前半のブレイクアウトルームも、後半の日本語のみの会話も話がスムーズに回っていた気がします!当日は一つのブレイクアウトルームに約4~6人の学生がランダムに別けられて、交流しました。大まかなテーマを「互いの国について、大学について」と設定していたので、幅広い内容を楽しく話せた印象です。

 

 

イベントを終えて、改めてコラボを企画して良かったと思いました。オンライン上での国際交流の魅力は、本来だったら絶対に会わないような人と気軽に会話できる所だと思います。クイーンズランド大学から参加された学生もみな国籍がバラバラで、オーストラリア人もいれば韓国、台湾、中国などから留学する学生も参加してくれました。さすが多民族国家であるオーストラリアだと感じましたが、はたしてオーストラリアに直接行ったとして実際彼らに会えたのか?オンラインだから繋がる出会いも多いと思います。素敵な学生さんと話せてとても楽しかったです!

 

 

 

 

私は中学校と高校をオーストラリアで過ごしたバックグラウンドがあります。それもありオーストラリアの同世代の人と話していると、少し懐かしさを感じました。話す雰囲気や話し方はやはり国によって多少異なり、ユーモアも全然違う気がします(笑)もちろん素敵な違いです!

 

 


個人的に前半のグループで話した大学生の服装の違いが面白かったです。オーストラリアの大学生は学校に楽でカジュアルな服装を着るのが基本で、Tシャツにデニムはもちろんフディーにヨガパンツは週に2回着るようです。対して日本の大学生は全然違いますね(笑)カジュアルな人も多いですが、おしゃれを意識する人が多く中には高いヒールを履く人もいるよと伝えると、向こうの学生は口を開けて驚いていました(笑)カルチャーショックはいろんな場面で起こるようです!

 

 

 

 

 

 

現在新たな海外コロボは決定していないですが、機会があればもうこれからも続けていきたいですね!これからもオンライングローバルカフェを盛り上げていくので、是非参加してみてください!

 

 

 

f:id:GSOFFICIAL2021:20211016173115j:plain

コラボ時の様子😊

 

 

広報部 北口瑛吏子アレクシア