オンライン留学体験記🌎

みなさんこんにちは!

みなさんはオンライン留学に参加したことはありますか?これは、海外の学校で行われている授業を日本の自宅にいながらリアルタイムで受講し、留学気分を味わえるという語学プログラムで、コロナ禍により注目されるようになったものといえると思います✈

 

今回は、私がこの夏に挑戦したオンライン留学について書きたいと思います✏️

 

〇私が参加したオンラインプログラムの概要

場所:アメリカ合衆国ニューヨーク州にある大学

日程:8/9~9/3 (土日を除く)

時間:日本時間20:30~22:00 (火曜と木曜は23:15)

 

〇内容

メインの授業の最大のテーマは「SDGsすべてのゴールについて学習し、自分の感じたことや考えを英語で表現できる力を持つ」というものでした。普段の授業では事前にメールで配布された教材を元に様々な記事や動画に触れ、ディスカッションなどを行いました。また、それとは別に毎週プロジェクト課題が課されており、自分でSDGsに関連した目標を立ててアクションプランを設計したり、SNSを用いて課題や解決策を発信したりという取り組みも行いました🌏

 週2回、現地学生と交流を行う機会もあり、テーマに沿った話題やアクティビティが準備されていて楽しかったです🗣(GSが行っているグロカフェにそっくりなイベントでした!!笑)

f:id:GSOFFICIAL2021:20210908214612p:plain   f:id:GSOFFICIAL2021:20210908213930p:plain

私がプロジェクト内で作成したものです、英語が間違っていても温かい目でみてください😊


〇感想

 そもそも本プログラムに申し込んだのは、国際学部の卒業単位を得るためでしたが、実際修了して、私の目的以上に、普通ならだらだらして過ごしていた夏休みを英語に触れる機会にすることができ、また新しい学びや発見がたくさんあり私にとって良い経験となりました🌼SDGsについて、これまで興味はあってもなかなか学ぶ機会がありませんでしたが、この授業を通して17個のゴールについて知ることができた上に英語を使って説明し、自分の考えを表現する力もつけることができるようになったと実感しており、満足しています🌈

 一クラス12人程度とかなりの少人数でしたが、先生は優しく熱心で、つたない私の英語を理解しようとしてくださっていたのが目に見えてとても嬉しかったです。また、困った時にヘルプをしてくれるクラスメートたちで、とてもクラス内の雰囲気がとてもよかったため、Team Fire(クラスごとに付けられた名前)の安心感はとても強かったです🔥

 実際に渡航するのに越したことはないのかもしれませんが、コロナ禍で動きにくい今、新しいことにチャレンジするにはオンライン留学はぴったりだと思いました✨✨

 

 4週間のプログラム中、先生の英語を聞き取れず、今週のプロジェクトの内容は何なのか、ブレークアウトに振り分けられたのはいいが何について話し合えばいいのかまったくわからないというハプニングには何度も遭遇し、クラスメートとのLINEのやり取りのほうが活発だったのは先生には秘密です🤫(笑)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

これからオンライン留学にチャレンジしようとしている方、また、実際に渡航するという方!頑張ってください、応援しております💖

 

f:id:GSOFFICIAL2021:20210908220421p:plain 連携部 大上真桜