イベントの下見で里山へ

みなさん、お久しぶりです。投稿が止まってしまって申し訳ありません🙏🏻

これからは、きちんと投稿していくので、よろしくお願いします!!

 

社家郷山で下見 and ハイキング🏕

 社家郷山は、関学からも見える六甲山の一部で、環境省の「生物多様性保全上重要な里地里山」にも指定されており、国、自治体、団体が協力して森林整備などの保全活動を行っています。その団体の一つであるコープこうべさんに貴重な話をしていただきながら里山を歩き、イベントの打ち合わせを行ってきました!

 1時間半かけて、四季の道というハイキングコースを歩いたんですが、めちゃめちゃ暑かった💦けれど、西宮とは思えないぐらい自然が溢れたところで、山からはなんと大阪市街も見渡せるんです!コープさんには、里山に関するお話をしていただき、伐採体験もさせていただいてほんとに至れり尽くせりの時間でした😂

 

 里山保全活動について

 私たちも活動意義や内容についてたくさん学べたので、ここで里山について少しだけ紹介しますね。お話によると、昔は、火おこしのため木を伐採することにより、里山はうまく保たれていたそうですが、エネルギー革命により薪から電気に変わり、里山は放置されていきました。結果、伐採されることなく、木々は成長し続け、葉っぱで太陽が地面まで届かない“暗い森”に変わっていってしまったそうです。それは、生物多様性など里山に悪影響を及ぼすだけではなく、豪雨災害など人々の生活に影響を及ぼすそうで、「暗い森」から「明るい森」にするために、コープこうべさんはじめ、様々な方々が保全活動に関わっています。私も四季の道を歩いて、エネルギー革命が森林に与えた痕跡や今を変えようとする人々の努力の形など里山の昔と今と未来が混在しているように感じ、感慨深かったです。

 

西宮って聞くと、すごく都会のイメージがあるんですが、少し市街を離れると、田畑やキャンプ場など自然あふれる場所がたくさんあって本当にステキな街ですよね。大学が西宮だといろんな経験やイベントが行えるのでありがたいです😄この里山でのイベント絶賛企画中なので楽しみにしていてください!今後も様々なGSの活動を報告していきます!

                             連携部3回 上谷真優

 f:id:GSOFFICIAL2021:20210821102302j:plain