#gsn_challengeなオン公

f:id:GSOFFICIAL2021:20210510223744j:plain

こんばんは!GSNetworkの藤井厳です。

このGSブログ、メンバーの本音が聴けて親近感がわくので個人的に毎回読むのを楽しみにしてます。

 

今回僕はライターとして以前GSが開催した「西宮オンライン公民館」について振り返りたいと思います。ぜひ楽しんで読んでもらえたらうれしいです。

 

gsofficial2021.hatenablog.com

gsofficial2021.hatenablog.com

 

他の運営メンバーが振り返りを書いているのでぜひ読んでみて下さい。

すっごいいいこと書いてありますので。

 

今日の目次

さくっと綴っていきます!

 

①オン公を終えての感想

 

僕が一番感じたこととしては

「やっぱ(オンライン)イベントってムズイな」です。

 

オンラインは「場の雰囲気」とか「間(ま)」の演出がほんとに難しくてイベントを作る側は「(この沈黙どうしよ⁉)」とか「(次だれが喋ろ⁉)」みたいな瞬間が何度もあり、気を張ってしまいます。それはオンラインの醍醐味でもあるとも思いました。

 

あとは集客のムズさです。自信満々で動画制作とかしたんですが、それが人に届かないと意味がないし、興味を持ってもらわないと意味がない。ただ身内の中だけで自己満足して終わるじゃ全然意味がないんですよね。さらにさらにzoomのボタンを押すというそのひと手間をしてもらわないとイベントにありつけないという難しさ。それは僕自身のイベント作りのやりがい、楽しさでもあると今回実感しました。

 

②イベント作りで大事なこと

 ゲストとして参加して下さった西宮観光社の石原さんもおっしゃっていたんですが、

「イベントを作っている側が楽しむ」 これに尽きると思います。GSってイベントばっかり作ってるんですけど、イベントのことを深く考えれば考える程「楽しい!」とか「オモロイ!」とか「わくわく!」とか忘れがちになってると思うんですよね。僕も最近気づいたらあたまカチコチになっていて、ほんといやになります。

 

イベントを企画する前に感じる「楽しそう!」「オモロソウ!」「やってみたい!」を改めて今年は大事にしていきたいと思いました。あとはメンバーとのコミュニケーション。これも当たり前なんですけどイベントを盛り上げる上でめっちゃ重要やと思いました。

 

③これからの#gsn_challenge

今回感じた反省を踏まえて、もちろん第2回オンライン公民館開催のためみんなと企画を進めていきます!チャレンジ、チャレンジ!

 

新メンバーも入ってきてくれたので、次回はさらに運営が増えて、企画ももっと多様になるかなとわくわくしてます。

 

 

イベントコンセプトとしては、

気軽に「つどい」

お互いに「まなび」

新たなつながりを「むすぶ」

なんですが、運営としては「挑戦」をコンセプトとしたいです。「こんなことできるんじゃね⁉」「これやってみたくね⁉」みたいなできなさそうなできそうなこと、みんなで#gsn_challengeしていきたいです!今後ともGSNetworkを宜しくお願いします。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。 

 

GSNetwork 7期 藤井 厳

f:id:GSOFFICIAL2021:20210511004120j:plain