オンライン公民館を終えて②🌴💻

みなさんこんにちは😆

 

 

今日は5/2(日)に開催された西宮オンライン公民館の振り返りを綴ります✊

第二弾です🌟

 

 

 

「思いは気持ちで伝わる」

これが私がこのイベントを通して一番感じたことです。

 

 

 

お越しいただいた5人のゲストさんはそれぞれ異なる分野で活動しておられます。

 

もちろんトーク内容もそれぞれ異なります。

 

そして、準備してくださった資料もなにひとつ同じものはありません。

 

ただ、一つ共通しているものがありました。

 

それは、相手に伝える気持ちです。

 

 

 

 

皆さんは大勢の前で話すとき、緊張しますか?🤔

私はすごく緊張してしまいます。

落ち着いて話すことを心がけていてもガチガチになってしまって…😅

話し終わった後、相手にしっかり伝わったのかなということばかり考えてしまいます…🤦‍♀️

 

ですが、今回のイベントで一生懸命伝えようとする気持ちは言葉以上の力があるのだと強く感じました💪

 

今回のトークゲストさんの「伝える気持ち」は画面越しの私にしっかりと届いてきました。

 

もちろんどの方も素敵なトークをしていただいて、勉強になることばかり👀

ですが、何より印象に残っているのはゲストさんの「伝える思い」です😊

 

思いが伝わってくると、こんなにもその方のお話に聞き入ってしまうのですね…

ほっこりするというか、リラックスできるというか…

「この方は本当に好きでこの活動をされているのだろうな」という気持ちになります🌼

 

 

 

 

話が上手な人は世の中にたくさんいますが、結局その言葉は「気持ち」がないと伝わらない

 

また、

 

たとえうまく話せなくとも、思いは相手に伝わる

 

ということに気づかされました😊

 

小さそうで大きな発見ですよね😉

 

 

 

 

いろいろな意味で勉強になることが多い素敵な一日だったなぁ~

 

 

 

 

🌍GS Network🌍 連携部 中谷彩音